新年あけましておめでとうございます。

2023年新年のごあいさつ

 新型コロナウイルス感染症により、人流を伴う観光業においては、非常に厳しい状況が続きました。

しかしながら、地域観光事業支援の拡大やGo To トラベルの再開など昨年末において明るい兆しもみえてまいりました。

 私たちはコロナ禍で大きな痛手を負うことになりましたが、一方で、新たな旅のあり方や旅行マーケットの将来について考える機会ともなりました。

テレワークの普及やソーシャルディスタンスへの意識の高まりを背景に、ワーケーションや農泊、グランピングといった新たなコンテンツも注目され、コロナ前とは違った旅のカタチがニーズとなっております。

これは当協会にとっても非常に良いタイミングだと捉えております。

 また、SDGsを軸としたサステイナブルな旅について改めて考えていく必要があります。さらにはDXを通じて、お客さまの利便性を向上させるとともに、積年の課題である生産性や収益性の改善にも取り組んでいかなければなりません。

 新たな時代にふさわしいツーリズムを実現するためには、旅行業界はもちろんのこと他業種地域など観光に関わる全ての方々との「協調」「共創」は欠かせないテーマとなります。

本年も少しでも多くの方に「グリーンツーリズム」を知っていただき、体験いただくよう、尽力いたしますので、引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

静岡県グリーンツーリズム協会 西部支部 支部長